ダイエット

2009年10月アーカイブ

アミノ酸。

user-pic
最近めっきり涼しくなってきたので
益々スノーボードに行きたくなり、たまにイメージトレーニングをするのですが
体を捻るとベルトに肉が乗り、去年より回りません。

こんな状態でスノーボードにいったら・・・・

うう・・

皆さんこんにちは、マスコです。



前回はプロテインのお話をしましたが、
他にもダイエットなどに有効なもの「アミノ酸」のお話をします。

アミノ酸はプロテインと同じように体の材料になるものですが、
精製された状態のアミノ酸は、運動前に摂取すると脂肪の燃焼効率が
飛躍的に上がったり、ダイエット中でも疲労感を感じにくくなるなど
特別な効果を発揮してくれます。

ダイエットのために運動をしていても、体脂肪燃焼のための条件が
十分にそろっていないと十分な効果が得られない場合があります。



特に筋肉を活性化させておくことは、リバウンドを防止する上でとても重要です。
筋肉の材料として効率よく働き、 体内での脂肪燃焼を助けるアミノ酸が不足してしまわないように上手にアミノ酸サプリメントを利用したほうが効率的です。


プロテイン。

user-pic
夕食米抜きはじめてみました。

昨日の夕飯はマクドナルド「ダブルクォーターパウンダーチーズ」ポテトLで。
皆さんこんにちは、マスコです。



今回はプロテインについてお話します。
以前スノーボードに入り浸っていた時期に体作りのために
プロテインを使用していました。


筋力をつけるためにはプロテインはとても効果的と
友人から教えてもらったので、何も考えずに使用していました。
当時の職場で園話をしていたところ、
先輩の筋肉マニアの方から激しくダメだしを食らいました。

まずいけないことが飲み物代わりに飲んでいたこと。
どうやら体に吸収されやすい栄養素の塊を飲むための飲み物なので
運動後30分ぐらいに飲むのが効果的だそうです。
逆に言うとその30分の間に肉などこう脂質の食べ物を
摂取してしまうとそのまま脂肪になってしまうそうです。

また、プロテインは単に筋肉を増やすものではなく
あくまで「筋肉の成長を促す成分を吸収しやすくした飲み物」なので
ただ飲むだけではなく、プラス運動が必要不可欠だそうです。

何も知らずにただただのんでいたら
今はもっと大変なことに・・・・・

怖いです。


米抜きダイエット。

user-pic

最近は座るたびにズボンの張り具合を確認し
慎重にしゃがみこむようにしています。

危険を察知した段階で即座に立ち上がるように心がけております。
他のスーツのおしりもそろそろまずい状態になりつつあります。
皆さんこんにちは、マスコです。

以前社内でもダイエットをしている方が何人かいるというお話をしましたが、
具体的にどのような事をしているかを聞いてみました。

米抜きダイエットというものがあるそうです。
以前お話しした肉食ダイエットに近いような感じはしますが
方法としては、夕飯の米を抜くというものです。

その方は1ヶ月で数Kg体重を落とせたそうです。
朝と昼は普通に食べてしまっても効果があるようです。
週一回ぐらいなら問題ないそうです。

あまり無理はかからなそうなので
私も実践してみようかと思います。
しかし、夕飯がいつもコンビニな私は、選べるものが・・・
毎晩夕飯ブリトーでしょうか。



また登ってきました。

user-pic
裂けたズボンが直ってまいりました。
どうやら縫い目ではなく布自体が裂けていたようで相当大変だったそうです。

日ごろパンパンに張っているので生地が劣化していたのだろうと思います。
やっぱり色々なところに不都合が出始めました・・・
皆さんこんにちは、ぷりぷりマスコです。


昨日はお休みだったので、暫くぶりにロッククライミングへ行ってきました。

ちょっと日が開いてしまっていたので衰えていないか心配だったのですが
前回制覇できなかった逆さま状態からのスタートの課題を
出だし一発目で落としました。
何回かやっているだけあって徐々に体が慣れてきているようでした。

091017_174156.jpg

ですが、今回一番違いを感じたのが
汗の出る量でした。

出始めるのも出ている量も明らかに違いました。
運動量としてはそこまで差は無いはずです。
少しづつですが日ごろの筋トレのおかげで
代謝量が上がってきているのを実感できました。

091017_183009.jpg

それに加えて、壁にくっついていられる時間も延びたことも
重なって、今までよりももっともっと汗をかくことが出来ました。


この調子で代謝をあげていきたいと思います!



超回復。

user-pic
昨日から日々のトレーニングメニューを変更しました。

腹筋3セット
1セット10回+後2回を出来る限り

にしました。
1セット目 16回
2セット目 13回

3セット目 ...7回

何があったかは聞かないでください。
皆さんこんにちは、マスコです。


私は日々筋トレを続けているわけですが、筋トレをすると何故筋肉がつくのか?
これをちゃんと理解することによって、もっと効果的にトレーニングできると考えます。

常に重い物をもっている人は、徐々になれていき、いずれはもっと重いものをもてるようになります。毎日一定の距離を走っている人はいずれもっと長距離を走れるようになります。
これは人間の適応能力で、その環境に適応する為に
体が変化していった結果です。

トレーニングなどで体を使ったあとは、筋肉の疲労が回復していくだけではなく、
より強くなっていく現象がおこります。

これを超回復といいます。

トレーニング前の状態よりも一段階上まで回復するのです。

以前スノーボードを頻繁にいっていたころ。
最初は体力が無く、トリックを連続で決めながら降りていくと
リフトに付く頃には肩で息をするぐらい消費してしまい、
会話も出来ないぐらいでした。

しかし、何度も何度も滑っているうちに、
多少の疲労感はあるものの、呼吸は全く乱れなくなりました。
それどころか、100mや200mをダッシュした程度では
呼吸が乱れなくなりました。

見たことの無い場所に腹筋が現れ(今はどこかにいってしまいましたが)
普段履くズボンも細身のものが履けなくなりました(今も履けません、別の意味で)。

続けて行うことによって体の変化は起こります。
ですが注意しなければならないのは、一度「回復」を行わなければならない点です。

私の場合は勤務の関係上5日に一回ぐらいのペースで
滑りにいっていました。

話によると大体3日間で超回復は完了するそうです。
なのでものすごい過酷なスポーツ、若しくはトレーニングを
毎日行ってしまうと、筋肉の増加にはつながりにくくなってしまうのだとか。

前に流行ったビリーさんのDVDなども
毎日行うよりも、日を空けて行ったほうが
筋力アップの効果はあるそうです。

あくまで過酷なトレーニングの場合のお話ですが。


多分私も毎日「後2回腹筋」を続けていけば
かなり効果は上がると思います。



最近社内でダイエットのお話をすることが増えました。
でもやはり女性の方が興味がある、というか男性陣で重量級は私だけ。
社員全員で写真を撮ったりすると明らかに遠近法無視します。

あ、顔も大きいので太っていようが痩せていようが関係ないか。
皆さんこんにちは、マスコです。


現在のトレーニング量じゃ効果が現れるのもかなり先になってしまいそう。
といってもあまり日々トレーニングをする時間がない・・・

私としてはやはり食事制限よりも
トレーニングやスポーツで痩せていきたいです。
そこで改めて調べてみました「加圧トレーニング」。

短時間で短期間に効果的に筋力アップを望むならこの方法が一番低リスクで
理想の形が望めそう。

調べている中で、自己流でやってしまって失敗した例もいくつかあり、
体にあった締め付けでやらなければ血流が悪くなるだけで
加圧トレーニングの効果は得られないそうです。

専用の加圧スーツなども販売している見たいです。
ただし、購入には専門のアドバイザーに見てもらわないと購入できないそうです。
むしろその方がありがたい。
しかも私の地元宇都宮にもアドバイザーがいる販売店があるということを
発見しました!
これは鼻息荒く出向くしかありません!
・・・・お金があれば。

思ったより高い・・・


肉食ダイエット。

user-pic
私の会社では朝一朝礼を行います。
従業員全員で机を囲んで椅子に座り、様々な発表を行います。


座るとジャケットのボタンが苦しくて話せません。
皆さんこんにちは、マスコです。


テレビで「肉食ダイエット」というものが放送されていたそうです。
実際に私は見てはいませんが。
響きがいいですね、肉。
肉を食べて痩せれるのならそりゃとても幸せでしょう。
「The・肉食系男子 マスコ☆」
略して肉男子マスコ☆。

肉食ダイエットとは要は炭水化物を採らずに脂肪分を採りましょうという
ダイエット法のことです。

実際に短期的に6ヶ月位の間はかなりの効果をあげるそうです。
ただ注意しなければならないのが体内の炭水化物と結びついている水分の
減少による体重の低下であり、体脂肪の低下ではないということです。

米国農務省が公式で発表しているそうです。
成人の一日に最低限必要な炭水化物の量は150グラムです。
それを5分の1に減らすこのダイエット法は
短期的にみればそれなりに効果をあげますが
長期的にみると健康を損なう恐れがある研究結果がでているそうです。

肉を食べて痩せるという響きはとても魅力的なのに・・・・
体調を崩してしまったらそれこそ洒落になりません。
一日に必要な栄養素はしっかり把握しておかなければ
体を壊してしまう可能性があります。

食事制限のダイエットはよく調べてからでないと
危険ということですね。



ジム。

user-pic
昨日、またやってしまいました。

はい、スーツのズボン。
2本目の犠牲者がでてしまいました。

今回は一人きりでの事件勃発だったため、誰にもリアクションを取ってもらえず
一人でうれしそうに叫んでいました。
皆さんこんにちは、マスコです。

以前お話した私の所属している会社で
法人契約をしているスポーツジム。

そこへ始めていったときのお話をしたいと思います。

私自身ズポーツジムは初体験だったのでどうしていいかわからず
オロオロしていたのですが、
ジムのトレーナーの方がついてくださることになりました。

まず入り口のカウンターで少し説明を受けていたときのこと。

トレーナー
「ますは初めてなのでそこまできつくないトレーニングで行きますか?
それとも激しいのがいいですか?」

マスコ「激しいのでお願いします。」

・・・なんでとっさに言ってしまったのだろうか。
一瞬トレーナーの目の色が変わったように感じました。

最初に体をほぐす為に室内用の自転車みたいな器具で
20分間走り続けます。
体にそこまで負荷がかからないのであまりきつくありませんでした。

・・・それに油断していました。

マットで念入りにストレッチをし、いよいよ本格的なトレーニングの開始です。
トレーナーの方からトレーニングの回数を指定してきました。
10回、決して無理な回数ではありません。
最初ということもあり、スイスイ回数をこなしたそのとき

トレーナー
「はい、あと2回」

マスコ
「!」

まあ、最初なので2回ぐらいはなんてことはなかったのですが

トレーナー
「はい、あと2回」

マスコ
「!!」

初めからでいきなりレッドゾーンです。
だんだん重みに耐えられなくなり動きが遅くなってきました。

トレーナー
「はい、あと2回」

マスコ
「!!!」

もういきなり変な声を出しながらのトレーニング開始でした。
最初からいきなりいやな予感です・・・

その後もどの器具を使用していても
トレーナーの後2回は続きました。

だんだん歩き方がおかしくなってきたところでジョギング。

いい汗かきすぎです。

皆さんもジムのトレーナーの誘いには乗らないように注意しましょう。


休日。

user-pic
昨日と今日はお休みでしたので知人の家に遊びに行ったりそこそこ動き回りました。
そんな中で出先で目に付くおいしそうな看板。

非日常だと気も緩みついつい多めに食べてしまいます・・・・

ランチでピザとパスタ同時食いはやりすぎました。


ですが今回は蓄積させませんでした。
昨日は外でフリスビーをし、走り回り。
何故か知人の家で筋トレ大会が始まり
腕立てと腹筋のトライアルが始まり、
普段のメニューよりも何倍もトレーニングをする羽目になってしまいました。

もちろん今日は意味不明な部分の筋肉痛に悩まされています。

そして、久しぶりにドラムを叩きにスタジオにも行きました。
体を動かすことは本当に楽しいです。
ですが・・・体がついてこない・・・
昔は何時間ドラムを叩こうとも息切れはするものの疲労感は殆ど感じなかったのに
2時間持ちません・・・・
体が重くなり、どんどん横になりたくなってしまいました。

気力、必要です。


無酸素運動。

user-pic
普段のメニューの腹筋。
実は普通の腹筋ではなく、足を真っ直ぐ上げてゆっくり
苦しくなるギリギリのラインで10回を2セット行なっています。
腹筋よりも足を曲げずに体を曲げるほうが何倍も辛いですが。

故にトレーニング終了時には息切れをしてしまいます。
毎晩夜中の1時過ぎに部屋で一人で息切れしている。
母親にこっそり誤解を受けていないか心配です。
皆さんこんにちは、マスコです。

前回ご紹介した有酸素運動。
全く逆の性質の運動がこの無酸素運動です。
無酸素運動とは短時間にスクワットや機器をつかった筋力トレーニングなど
比較的一気に強い負荷をかけるような運動のことを指します。

要は筋力トレーニングのことをさします。

私もまずは無酸素運動からはじめています。
これにはちゃんとした理由があります。

無酸素運動は筋力の強化に有効です。
筋力が上がるということは基礎代謝があがるということ。
つまり太りにくく体脂肪率も低下させることができます。
筋肉があるのとないのとでは同じダイエットメニューをこなしても
かなりの差がでます。

基礎代謝のベースができてしまえば、その分リバウンドも起こりにくくなります。
なので、まずは埋もれてしまっている腹筋の救済をして
効率よく脂肪を燃焼できる体にしてから有酸素運動を行ないたいと計画しています。

徐々にトレーニングメニューも増やしていき、筋力の強化をおこないたいです。
そこで負荷の強いスポーツをすれば楽しくやせれなるのではないか・・・と考えています!


運動の種類。

user-pic
日に日に夜の風が冷たくなってまいりました。
すでに我が家ではストーブとコタツだ設置されています。

関東でごめんなさい。
皆さんこんにちは、マスコです。

運動の種類、有名なところでいいますと「有酸素運動」というのが一番有名でしょうか。

単純にいってしまうと、長時間をかけて一定の負荷をかけるような運動のことをいいます。
例えば10秒程度で終わってしまうような100M走などは該当しません。
マラソンや水泳などを長時間やること。
ウォーキングなども結構はやっていますよね。
何故このような運動が効果的といわれているかというと
心臓や肺の機能(心肺機能)を活性化させる効果があるとともに
体内に取り込んだ酸素と一緒に脂肪を燃焼させる効果があるので
ダイエットには最適な運動といえるのです。



基礎代謝量計算。

user-pic
このブログのトップページを変更しました。

自分の写真を使うのはかなり勇気がいるものですね。
というか自分で自分の写真を加工するあの恥ずかしさ。
厳しかったです。

何故か、私の所属している会社の社内で
このブログのことを話すとき
どういう訳か皆さん「筋肉ブログ」といいます。

ごめんなさい、どちらかといえば「贅肉ブログ」です。
皆さんこんにちは、マスコです。

何度も何度も出てきている基礎代謝。

じゃあ一体一日にどれだけカロリーを必要としているの?
これがわからなければ食事制限もなにもできません。



一日の基礎代謝量

男性の場合
基礎代謝量=66.47+(13.75×体重)+(5.0×身長)-(6.76×年齢)kcal

女性の場合
基礎代謝量=665.1+(9.56×体重)+(1.85×身長)-(4.68×年齢)kcal

基礎代謝とは何もしていなくても消費してしまうエネルギーなので、ダイエットしているからといって一日の摂取カロリーをこの基礎代謝量を下回らせてはいけません。

そして実際に一日の食事はどの程度摂取すればいいのかというと
基礎代謝量から計算します。

一日の食事量=基礎代謝量÷0.6kcal

となります。
ですが、一日の運動量が少なかったりする場合はもっと低い値になります。
単純にこの値以上の食事をとると、体脂肪に変わってしまうということです。



食事制限その2。

user-pic
新しいズボンのベルトを購入してきました。

前は先の方の穴に通してベルトを締めていました。
ですが今回は結構根元の方の穴を使って閉めることが出来ます。
ウエスト細くなったのかも!

よく考えてみたら前のベルトは
切って長さを調節していただけでした。
今回は切る物理的余裕と精神的余裕が全く御座いません。
皆さんこんにちは、マスコです。

前回に続きまして、今回も食事制限についてお話します。

私は朝食を食べなければ午前中活動することができないタイプですが
ダイエットの為に朝食を抜いたり昼食を抜いたりと
一食抜きでダイエットに望んでいる方を見かけます。

確かに食事を減らすことにとって摂取されるエネルギーを減らすことは可能です。
ですが前回お話したこととあわせてもうひとつ。
何も食べない時間が続くと、生命維持のために摂取したエネルギーを
保存しようとしてしまうのです。

保存、つまり体脂肪です。

ベストな食事制限とは1回の量を少なめにし、回数を4~5回に分けて食事をすると
効果的なのです。

人間の体の仕組みを知らずに先入観で食事制限をすると
かなり痛い目にあいます。


食事制限。

user-pic
先日改めて自分の体を鏡で見てみました。
戒めに。

正面から見て油断していました。
横です、横からのアングルが非常にキツイ絵になっています。
その姿を母親に見られました。

皆さんこんにちは、マスコです。


前回少し触れた、食事制限についてお話します。

食事制限でリバウンドをしやすいのは、筋肉が育たないからだけではありません。

実は人間の体は、日常で摂取しているエネルギーが少なくなったと感じると
エネルギーの節約を始め、エコ体質に体質改善を始めるという
なんともお節介な機能をもっています。

故に、食事を極端に抑えてしまうと、その分どんどん省エネエコ体質になってしまい
エネルギーの消費率、つまり基礎代謝がどんどん落ちていってしまうのです。
同じ食事を取り続けたとしても、それにあわせて消費されるエネルギーも
どんどん減っていくので、結局痩せにくくなり、
油断をしたときに一気に太ってしまうのです。
そうして体重が戻ったときまた食事制限をしようとしても
前回よりも消費されるエネルギーが格段に下がっている為
中々効果が現れず、よりキツイ食事制限をしなければ成らなくなります。
よりキツイ食事制限をすれば、さらに消費されるエネルギーは下がり、
もっともっと痩せにくく太りやすいからだになっていくという
最悪の悪循環が出来上がってきてしまいます。

なので、おいしいものは食べて、その分いっぱい動けばいいわけです。




基礎代謝その2。

user-pic
実はスケートボードもやっていた時期がありました。
私として、かっこよく決まっているつもりで
練習に勤しんでいました。
ある日友人に携帯で動画をとってもらって研究をしようと試みました。


そこには一人のおじさんが重たそうに体を動かし
スケートボードの上でジタバタしていました。


中止です。
皆さんこんにちは、マスコです。

前回に引き続き基礎代謝についてお話したいと思います。
基礎代謝をあげる為にはまず何が一番早い方法か?

体の中でエネルギーを一番消費してくれるもの
それは「筋肉」です。

トレーニングなどで体を酷使し、筋肉を成長させることによって
その分一度に多くのエネルギーを消費することができる体になります。

逆に食事制限などで体重を落とせたとしても、筋肉を使わずに基礎代謝が低いまま
無理やり体重を減らすわけなので、当然すぐにリバウンドをしてしまうわけです。

気力も体力も年齢と共に落ちてきています。
早いうちに手を打たなければ取り返しがつかなくなりそう・・・


基礎代謝。

user-pic
大分涼しくなってきましたね。
そろそろボードがやりたくなってウズウズしてまいりました。
先日スポーツショップに行き、今シーズンのモデルについて
散々店員さんに聞きまくってそのままさっさと帰ってきました。
皆さんこんにちは、マスコです。


このブログで何度かお話している「基礎代謝」について
もう少し深くお話したいと思います。

そもそも基礎代謝とは何なのか?
簡単にいってしまうと最低限必要なエネルギーのことです。
ゴロゴロ寝ていてもお腹は減りますよね。
何もしていなくてもエネルギーは消費されるのです。
その消費される「エネルギー=基礎代謝」が高ければ
その分消費されるエネルギーも高いというわけです。
言い換えれば基礎代謝が高ければ太りにくい、痩せるというわけです。

人間は、食べ物を食べてエネルギーを摂取します。
それが消費できないと蓄えられる=太るというわけです。

ですので摂取したエネルギーよりもっと消費すれば痩せるわけです。
嗚呼、理屈はわかりますけど・・・
秋は食べ物がおいしいのでいっぱい食べたいです。

そのぶん動かなければ・・・




運動。

user-pic
腹筋の1セットの回数を増やそうとして1セット目がんばったら2セット目が
全く出来きず、合計回数も目標回数できませんでした。
無理はしてはいけないものです。
皆さんこんにちは、マスコです。


最近自分の中で新しいスポーツを開拓しました。
やっぱりスポーツは楽しいです。


そのスポーツとはロッククライミングです。

以前から目をつけてはいましたが、周囲にやっている知人がおらず
やったことの無いスポーツに単身乗り込むのは中々難しく・・・
実行に移せなかったスポーツです。

今働いている会社に、たまたまロッククライミングをやっていた方が
おりましたので、早速一緒にいってみました。

090921_145551.JPG

一言に壁を登るといっても
壁には「ホールド」と呼ばれる掴むための突起が多数設置してあり、
それぞれに色の違うテープでルートが決めてありました。
初級者用から上級者用まで様々なルートがあり、
始めてきた私でもかなり楽しめました。

090921_145604.JPG

ネックは洞察力と判断力でしょうか。
壁に掴まっていられる時間など、初心者の私はたかが知れています。
ましてやウエイトが・・・・
その限られた時間の中で次のホールドへ上手く移らなければなりません。
そして手だけに集中して足をおろそかにすると直ぐに手が力尽きてしまいます。

夢中になって続けていると、気づいた頃には見たことも無いような腕の太さに・・・
筋肉がむくんでしまってムチムチの腕になってしまいました。

体にかかる負荷は相当なものです。

しかし、まだ私の体の使い方が偏っているようで
上半身ばかりつかってしまいます。

090921_145940.JPG

これでは大問題の埋まってしまった腹筋の救済ができません。

もっと上達して色々出来るようになりたいものです。






ダイエットブログリンクス3