ダイエット

2009年11月アーカイブ

年末ですね。

user-pic
11月も今日で終わり。
もう今年も残すところ後1ヶ月のなってしまいました。

今年は本当にあっというまでした。
年齢のせいかどうかはわかりませんが・・・


実は私、今月が誕生日でした。
誕生日当日、楽しいことがいっぱいあったので
今回はダイエットと関係なく、その日のエピソードをお話します。

私の誕生日と母親も誕生日が近いこともあり、数年ぶりに母親と一緒にケーキを食べ
おいしいものを食べました。

夜には知人とよく行っている居酒屋にいきました。

そこはとても食べ物がおいしいお店なので
飲み放題&つまみ頼みまくりコースで。

そして日付が変わる2分前に突然店内が暗くなり、
店員とお客さんでハッピーバースデイ大合唱!
でカウンターまで呼ばれ、ケーキが!!
いやー嬉しかったです。
そのケーキにはろうそくではなく花火が挿してあり
パチパチととてもきれいでした。

店長が「こちらは消せる花火なので」
というので一生懸命吹きまくりましたが一切消える気配がありません。

花火と必死に格闘していると私の後ろに人の気配が・・・

人生初、顔面ケーキいただきました。

それもパイとかではなく
普通の生クリーム&チョコレート。

メガネだし何も見えなくなるわ、前髪パリパリだわで
最高に楽しかったです。

要は面白ければなんでもアリです。

充実した誕生日でした。

体重計にのるのが怖いですが・・・・

当日誕生日を祝ってくださった方々!
ありがとうございました!


クレアチンの使用方法。

user-pic
皆さんこんにちは、マスコです。


前回に引き続き今回もクレアチンについてのお話。

クレアチンは普通のサプリメントと違い、ちょっと特殊なので飲み方を紹介します。


クレアチンの摂取量の適量とはメーカーによって違います。
飲む量が少量でも少しずつ体内に貯まっていきながら効果を発揮するタイプのサプリメントなので、量についてはあまり神経質に考える必要は無いと思います。

ですが、摂取しすぎると内臓に負担がかかるので、あまり摂りすぎるのは良くありません。

クレアチンの効果を上手く引き出すには、時期によって飲む量を変化させる方法が有効とされています。


○ローディング期
クレアチンを飲み始める時は筋肉の中のクレアチン量を満タンにするために、4,5日~1週間の間だけ通常量の4倍のクレアチンを飲みます。
この期間ローディング期と呼んでいます。

○メンテナンス期
一度筋肉に十分なクレアチンが補給されたら、あとは消費される分だけ少しずつ摂ればいいので、飲む量をぐっと減らします。
これをメンテナンス期と言います。
ただ、減らすといってもトレーニングをする日だけでなく毎日少しずつ摂取します。

○休止期
内臓への負担軽減と、クレアチン摂取に体が慣れて効果が出にくくなることを防止するために、クレアチンを飲まない期間を設けることを推奨しているメーカーもあります。
休止期を設けるならトレーニングの休養期に合わせると良いでしょう。

健康がメーカー推奨量だけを飲んでいれば大きな問題はないと思いますが、サプリメントで補給するということは普通の食品に含まれる量よりも大量のクレアチンを体に入れているわけで、飲みすぎには注意が必要です。

クレアチンは体内で水と結びやすい性質を持っていますので、クレアチンを多く摂取した場合、そのぶん必要とする水分の量も増えるので併せて水も摂取していかなければ水分が不足してしまう可能性があるので注意が必要です。


そしてクレアチンは糖分と一緒に摂取することによって効率よく筋肉に取り込まれる性質があるため、スポーツドリンクなどの糖分を含んでいる飲み物も一緒に摂取すると効果が上がります。


それともう一点注意しなければならないのが
酸やカフェインで変質することがあるので、コーヒーやオレンジジュースなどは
一緒に摂取するのは避けましょう。


クレアチン

user-pic
最近確実に一回の食事量が減ってきました。

体重は減りませんが・・・

やり方を本格的に変えなければダメでしょうか・・・・

おいしいもの食べたいです。
皆さんこんにちは、マスコです。


今回はクレアチンについて。
あまり知名度が高くないですが
こちらはサプリメントの一種のようなものです。

トップアスリートの中では効果が高いものとして
利用している人も多いそうです。

クレアチンとはタンパク質の一種で筋肉の中でエネルギーを貯蔵している物質の一つです。

クレアチンの持つエネルギーは筋肉が強度の高い運動を行う時に使われるので、クレアチンを筋肉に補給してやることで筋力を発揮しやすくなったり、筋力の持続時間が長くなる、筋肉が太くなりやすくなるといった効果があります。

もともと筋肉の中に存在する物質なので肉や魚など普通の食品にも含まれてはいるのですが、その量は非常に少ないです。

例えば5gのクレアチンを牛肉から摂ろうと思ったら約1kgも食べなければいけないそうです。
さすがに私でも一食1kgは食べれません。

なので、サプリメントで摂取したほうが効率的なわけです。
ただし筋力アップに効果的ではあってもクレアチンは直接筋肉の材料になるわけではないので、プロテインの代用としては使えません。この点には注意してください。


BMI値

user-pic
本日お弁当を食べていたところ、
お弁当を見た社長から

ガッツリ過ぎなんじゃない?
とお言葉をいただきました。


申し訳ありません、ご飯2/3・おかず1/2メニューでございます。
皆さんこんにちは、マスコです。



皆さん耳にしたことがあるかと思いますが
よく使うのでご紹介。

BMI値について。
簡単にいうと身長と体重のバランスから
肥満の度合いを測る計算式です。


BMIとはボディマス指数(Body Mass Index)の略です。

計算式は以下の通り
BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

となり、18.5未満で「やせ」、18.5以上25未満で「標準」、 25以上30未満で「肥満」、30以上で「高度肥満」と判定されます。

ついでに標準体重の計算式は以下となります。

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI標準値

ちなみに私の現在のBMI値は25.2です。

・・・ふとりぎみです。

標準体重は68kgだそうなので-10kg・・・遠い・・・。


スーツをクリーニングに出して、
折り目が付いている状態を保つのがかなり難しくなってまいりました。

会社では朝一にジャケットを脱いでしまうのですが
肘の部分になみなみのしわが・・・

ズボンに関しては太もも部分がクリーニング後数時間しか持たない始末・・・

スーツのサイズを上げるような事態にならないようにしなければ危険です。
皆さんこんにちは、マスコです。


今日は良くある置き換えダイエットという種類のダイエットについてご紹介。

一日3食のうちの一つを特定の食事に換えるという方法です。

友近さんがやっていたのもそれですね。


脂肪燃焼スープダイエットとは
簡単にいうと野菜スープに置き換える方法です。

ルールとしては
・スープはいつでも好きな量飲んで(食べて)よい。
・パン、揚げ物(衣に小麦粉)など小麦粉を使った食品を摂ってはならない。
・飲みものは水、お茶、ブラックコーヒーなど糖分を含まないもののみ。ただし100%ジュースはよい。
・炭酸飲料は禁止。
・アルコールは禁止(アルコール分が体内に残っている場合は24時間経過後にダイエットを開始する)。
・砂糖などのあらゆる甘味料を摂ってはならない。

と、こんなとこだそうです。

確かに細かい油断がダイエットを阻害するのは
なんとなく判る気がします。

もともと野菜スープは大好きなので
好きなもので痩せることができるのは魅力的ですが
アルコール禁止はきついですね。

やっぱり、ダイエットには問題あるんですね・・・お酒。



米、絶対。

user-pic
休日になるとどうしても食事が偏っていまう。

朝起きてからまったくなにも食べずに夕方6時ぐらいにマクドナルド。

基礎代謝が上がってしまうのはわかっているのですが
めんどくさいわけでして。
朝起きると当然家の人間は誰もいなく、猫しかいないわけで
キャットフードはしょっぱいのであまり食が進みません。
皆さんこんにちは、マスコです。

夕飯の米を抜くダイエット法を実施しようとしましたが、
帰り道にCOCO一番やら吉野家やら。
決意を揺るがしてしまう大きな障害物があるため、中々その高い壁を越えることができません。

だっておいしいんだもの。


ほかの事で気を付けるようにしました。
朝食のとき、以前はどんぶり一杯分山盛りでご飯を食べていたのを
しゃもじ一杯分まで減らし、
お弁当もご飯の量をかなり減らしてみました。

そして一週間経ちました。

そして感じたことは
満腹になるのが早くなり、以前より食べる量が減りました。
よく噛んで食べるようにしているのも手助けになっているうようです。

このまま胃袋が小さくなっていけば・・・




不思議ですが。

user-pic
最近のニュースを見ていると
残酷なニュースばかりで気持ちが暗くなります。

同じく体重計に乗ると残酷な結果ばかりが現れ、気持ちが暗くなります。
皆さんこんにちは、マスコです。


先日お休みのときに、また、ロッククライミングに行ってまいりました。
体を動かすのは楽しいです。

日曜日だったので今までに無く混雑していたので、
思うように場所を確保できなかったのですが
上手い人が多くいたので、見ているだけでもかなり勉強になりました。

腕だけでピョンピョン飛びながら壁を登ってく姿、人間の枠を超えています。

当の私はといいますと、かなり低いラインではありますが
多少上達してきています。
前より小さいホールド(掴むところ)をちゃんと使えるようになってきましたし
足も前よりしっかり固定できるようになってきました。
ただ・・・体が硬くて足が上がりません。
体が重くてすぐに腕がへたってきます。

その日はそのあと岩盤浴へ直行してみました。
運動後の岩盤浴の効果はものすごく、一回目から汗が止まりませんでした。
休憩所に入っても汗が全くとまる気配が無く、
腕のむくみが直ぐに消えました。

これはかなり痩せるのでは!
ウキウキしていつもより回数を増やして4回入りました。

その結果・・・

-0.4kg?!

予想以上に効果が上がりませんでした。
前回の急降下は何だったのでしょうか。

体重 75.0kgとなりました。

体重の増減のベースが下がってきているようです。




夢。

user-pic
少しずつ「後2回」腹筋の回数が増えてきました。

お腹の脂肪の層の下に存在を感じる筋肉も
前よりも存在感を増してきています。


思い込みで無いことを祈ります。
皆さんこんにちは、マスコです。



今朝、大変な新事実が発覚いたしました。

何気なく体重計に乗ったところ、あまりの大惨事に絶叫です。


この世に神は本当にいるのか。

この世界から戦争はなくならないのか。

動物達が捨てられなくなる世の中にはならないのか。

私の体重は減らないのか。

はい、戻りました。
翌々日に78Kgです。

私の体はスポンジか何かでしょうか。
人の体重とは数日でここまで変化するものなのか・・・

油断してました。

明日も、がんばります。


岩盤浴すごすぎます。

user-pic
実は・・・このブログを始めてから

体重78kgになってしまいました。
お恥ずかしい。
皆さんこんにちは、マスコです。


最近基礎代謝があがってきているのを感じてはいるのですが
有酸素運動をあまりしていないため、効果が出てきていないのです。

というのは言い訳です、ごめんなさい。
食事がおいしいのです。
さすがに一日にマクドナルド2回はやりすぎでした。

仕事帰りにコンビニでタバコを買うと
お菓子コーナーでポテトチップスたちが
必要に呼びかけてくるのです。

ですが、昨日久しぶりに岩盤浴にいってまいりました。
本当は午前中ロッククライミングにいってから
岩盤浴で体を癒そうと考えていたのですが
あまりにも寒くて挫折し、岩盤浴だけにしてしまった弱卒です。

合計40分程度入っていたのですが
あがって体重計にのって驚愕です。


体重がなんと75Kg代まで落ちているではありませんか。
赤ちゃん一人分産み落とした勢いです。
1時間程度で3Kg減。
効果的すぎます。
私の体に一体何が起きたのかわかりません。

定期的にいってみようかと思います。



○○○の秋。

user-pic
季節はすっかり秋ですね。

近所の小学校でも運動会などをやっているのを見かけます。

今でこそこのような有様(体型)になっていますが、
昔はよくリレーの選手に選ばれ、運動会の花形を飾った時期もありました。

今となっては駐車場から会社まで走っただけで瀕死。
朝礼では滝のような汗をばらまき朝礼を阻害。

出社がギリギリになってしまったときは決死の覚悟です。
皆さんこんにちは、マスコです。


最近、会社の上司とご飯を食べていたときのこと。

「マスコ君ってご飯流し込んでるよね」

全く意識していなかったのですが、
ほぼ噛んでいないそうです。
確かに、人一倍の量を食べるのにほかの人より
早く食べ終わってしまうイリュージョンを何度も繰り広げています。


人は噛むことで満腹中枢を満たすことができるそうで、
あまり噛まない人はその分大食いになりやすいそうです。

胃が膨れるだけでは満腹にならないとはなんて理不尽なつくりでしょうか。
満腹にならなかったらいくらでも食べてしまう。
大好物のスナック菓子も一袋5分とかかりません。


はっ!

おデブの会話だ・・・


ダイエットブログリンクス3